j. 静岡の河川(伊豆以外)

August 28, 2010

2010/8/28 藁科川

2年ぶりにCACの大会に参加しました。

場所は、藁科川。
川小屋さんが本部です。

岐阜から出て夜中について、川小屋さんの前で朝まで車中泊です。
目がさめてしばらくしたら、相模ナンバーの車がやってきて、中から竹父殿、鮎三郎さんの懐かしい顔が。

その後、地元のよしよしさん、スー師匠、勝治さん、など続々到着。
BBQの場所とりやら、エントリー用紙を即席でつくったりと、準備をしていたら、他のメンバーも早々と続々やってきました。

CACの大会は大会とは名ばかりで親睦会のようなもの。
スタートは随時スタートとルーズなルールなんです。

ようは早く来たら早く囮をもらってスタートできるというわけです。
車移動もなんでもありです。

6時30分ころ最初に川に向かったのは竹父殿、その後、チョイ鮎親父さん。
どこかに移動したようです。

ビジターのほととぎすさんやTakeちゃんも来てくれました。
今年から磐田のnanjarokaさんも大会は初参加です。

地元のスー師匠、香魚さん、よしよしさんも川に向かいました。

さらに、鮎三郎さん、狩野川のnamiさん、TOMさん、地元の勝治さん。

最後に最近いろいろとお忙しいうっかり八兵衛さんと私が川に入ったのが7時45分ころ。

これでもいつもよりすごくスムーズに全員が川に入りました。
遅いときは最終が10時とかでしたから。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ポチっとなっトwink

GyoNetBlog ランキングバナーポチっとなっト パート2wink

Continue reading "2010/8/28 藁科川"

| | TrackBack (0)

July 26, 2008

2008/7/26 藁科川 CAC大会

待ちに待った年に一度のCACの大会、今年は藁科川で開催された。
朝5時に本部となる川小屋さんに着いたがまだ誰もいない。裏の河川敷の空き地に車を移動してみんなが来るのをまった。
しばらくしてやはり早かったのは新ちゃん、Qちゃん、鯨さんの一行だった。
早速新ちゃんは本部設営だ。
川小屋さんに戻るとちょうどよしよしさん、スー師匠も来た。
今回のセットアップはこの地元のお二人にすっかりお世話になった。

6時以降、8時までにスタートすればよいという変則ルールで、受付となる川小屋さんによしよしさん、新ちゃんは最後まで残ってくれた。

僕も8時スタート、ポイントはよくわからないし車移動も面倒なのでそのまま川小屋さんの裏の瀬に入った。
大きな岩があってその脇にいっぱい鮎が見える。
12時までその鮎と遊んでしまった。
当然釣果は知れている。

大会はなんと長良川、大内山川を本拠にしているヒデVさんが地元勢を抑えて21匹で堂々優勝した。
同じ長良川に入っていても、こんなにも違うものかと、あきれるというより感心するばかりだった。

午後は恒例のBBQ,これがこのイベントのメインであることは、BBQの最初にしか全員集まっての挨拶がないということでもわかる。今年の人数はゲストの勝治さんとメンバー13人、それに永浜さんもちょっと顔を出してくれていつものように和やか、楽しく過ごせた。

さらにその後はみんなで川原に水浴びに興じ、とても釣り人の集合とは思えない光景だったかもしれない。
夕方少しだけ竿をだしたが、5時過ぎになると挿し鮎もいて少しだけ竿をまげた。

場所 藁科川(安部川支流) 川小屋裏
天気 晴れ
水況 15cm減水
釣況 追い渋い
釣果 8:00-12:00 3匹
   15:00-18:00 6匹   

竿、シマノ 競 H2.25 90-95
糸、東レ ミラクル 0.125号
鈎、ダイワ ミニマム 5.5号 3本錨
ハリス、ダイワ ダブルテーパー 1.8-0.8-1.2号
鈎、ダイワ ゼロマルチ 5.0号 3本錨
ハリス、東レ 0.8号

| | TrackBack (0)

October 06, 2007

2007/10/6 富士川 HOTEI裏

今週は6,7と富士川、藁科川に釣行した。
初日の6日は朝、富士川SAでヒデVちゃんとTOMさんと待ち合わせてそのまま富士川へ。

Continue reading "2007/10/6 富士川 HOTEI裏"

| | TrackBack (0)

July 15, 2006

2006/7/15 藁科川 CAC第6回大会

この日は、2年越しのCACの大会が藁科川で開催された。
去年はいつもの8月後半に予定していたのが、悪天候により9月に順延され、再度に悪天候の為結局中止に追い込まれてしまったので、今年こそはとホットシーズンに開催した。
各地の釣り大会もまだ続いているということと、静岡で遠いということもあって、いつも参加するメンバーの何人かが参加できなかったが、逆に三重からはるばるヒデVちゃんがきてくれた。

Continue reading "2006/7/15 藁科川 CAC第6回大会 "

| | TrackBack (0)