f. 馬瀬川・和良川

July 25, 2010

2010/7/25 和良川

一夜明けて二日目は、新ちゃんのたっての希望で和良川へ。


行ったことはないけど、増水で長良川に入れない時に和良に行く釣り人も結構いたようなので、つれないことはないとは思いましたが、、、、、、


結果はかなり悲惨なものでした。


馬瀬から金山にもどって郡上方面に向かうと、途中、川沿いの道沿いにちょっとした駐車スペースがあってそこからのぞいてみると、何人か釣りをしてます。

とりあえず漁協まで行ってみることに。
漁協はお休みなのでそばのおとり屋で話を聞いて、川をのぞきながら上流のキャンプ場まで移動。

キャンプ場で川に入ることにしました。

話では堰堤下の瀬とかがいいということだったので、一応下の堰堤の下に行ってみます。
堰堤の下にも川遊びの人がちょうどいい深みで遊んでます。

その下のとろ、しぼりみたいなところに3人。
空いてるところで囮を泳がしてみたけど、昨日の鮎はさっぱり言うことを聞いてくれません。

垢も腐り気味で食み跡も見えません。

結局1時間半ほど竿を出して坊主。
あきらめて戻ると新ちゃんがキャンプ場前の瀬の落ち込みで1匹良型をかけてました。
型はまずまずいいみたいです。

見た目はスマートで琵琶湖産ではないようでした。
水があまりでなかったのか冷水病がでなかったのか、馬瀬とはまったく違う状況だということはわかります。

すっかりヤル気もうせてたので着替えて、木陰で居眠りをしながら昼になるのをまってました。
12時半をまわったころかな、みんな戻ってきたので様子をきくと、なおきちさん、おときちさんはそれぞれ、3匹、2匹とちゃんと釣ってます。
バラシや高切れもあったようで掛けた数を考えるとやっぱりたいしたものです。
ポイントを見る目や見切りのタイミングなどが、私のような凡人とはレベルがまったく違うようです。

Continue reading "2010/7/25 和良川"

| | TrackBack (0)

July 24, 2010

2010/7/24 馬瀬川 中切

今日は、静岡からCACのTOMさん、なおきちさん、おときちさん、それに東京から太ハリスの新ちゃんが遠征に来てくれて、みんなで馬瀬川に入りました。

先週までの馬瀬通いはそのための下見みたいなもので、一応、今日は地元案内役を買って出たわけです。

とはいうものの、馬瀬で川の様子を見たのを含め、馬瀬にきたのは過去をあわせても4回目。
何も案内はできないけど駐車場所くらいは案内ができます。

川の印象は一様に石が白い、垢が薄い、鮎が見えないということだけど、前よりは垢もよくついていて、水量も落ち着いてほぼ平水。

さっそく午前7時半すぎから3時間ほど、豊年橋の上下にわかれて即席マッチ。

私は豊年橋上で竿を出してみました。
思ったところで追わず苦労したけど、ぽつぽつというペースでいつのまにかちょうど10匹。
サイズはそりゃもう、小さいです。
10時半までと思って上がったら、誰もあがってきませんconfident

おかしいなと思ったら11時までだったみたいcatface
みんなより30分早くあがってつ抜けなので「よく釣れました」ですhappy02

なおきちさん、おときちさんはさすがです軽く10匹を超えてました。
TOMさんは魚の薄いところで頑張ってましたし、新ちゃんは腰痛に耐えながらかみて橋の上の瀬の流芯でいい型の鮎を楽しんでました。


そして、昼飯後は、結局同じところで再度ミニゲームcoldsweats01


この日の宿は西村の老田屋さん
美輝の里にもすぐ近くで、無料入浴券をくれました。
25日は老田屋マスターズを主催してました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ポチっとなっトwink

GyoNetBlog ランキングバナーポチっとなっト パート2wink

Continue reading "2010/7/24 馬瀬川 中切"

| | TrackBack (0)

July 19, 2010

2010/7/19 馬瀬川 中切

昨日くらいから人が入りだしてる馬瀬川にいってみました。

場所はかみて橋下流。

橋からのぞくと、増水前は鮎がうじゃうじゃいたのに、ほとんど見えなくなってました。
いる鮎も少し小さいかな。

つれてる人の囮をみたら15cmくらい。小ちゃいwobbly


でも、10時すぎころから鮎が食みに出てきたみたいなので、囮を買って川に入りました。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村ポチっとなっトwink

GyoNetBlog ランキングバナーポチっとなっト パート2wink

Continue reading "2010/7/19 馬瀬川 中切"

| | TrackBack (0)

July 31, 2006

2006/7/31 馬瀬川 中央橋

朝5時ころに岐阜をでて金山に着いたのが6時過ぎ、そこから益田川沿いに41号線を上る。長い大雨の影響で益田川釣りになる状態じゃないと益田川漁協のHPでも案内されていたとおり、中山七里は泥濁りが少し薄まったくらいの緑っぽい土色をしていた。

Continue reading "2006/7/31 馬瀬川 中央橋"

| | TrackBack (0)