n. 海辺徒然

May 04, 2010

三崎、田中堤防

久し振りに海にきました。

どこも釣り人でいっぱいでした。

城ヶ島に渡ったけど、竿もださないで三崎にもどってきて、かろうじて田中堤防で竿がだせましたcoldsweats01

Continue reading "三崎、田中堤防"

November 28, 2009

でたーっ(((゜д゜;)))

こりが海毛虫?

噂には聞いてたけど、
想像以上のキモさ!!

実物は初めて(><;)

July 18, 2009

2009/7/18 夏の城ヶ島

夏の城ヶ島

ちょい投げにやってきました。

息子も一緒です。

なぎです。

冷凍庫前の西端から舟揚げ場に向けて30メートルほどのちょい投げでピンギスが来ました。
最初はいいペースでしたが。。。。。

11時くらいから河豚の猛襲で、どうにもならなくなっちゃいました。

今日の成果

キスは小さいけど、城ヶ島らしい型のよいメゴチもつれたんで
今夜の天ぷらネタです。

May 05, 2008

2008/5/5 城ヶ島・三崎

連休の真っ最中の子どもの日、城ヶ島、三崎に息子とその友達の3人で投げ釣りしてきました。
朝7時ころについたけど、城ヶ島も三崎も入るところを探すのが難しいほどの人出、予想はしていたけどそれ以上にすごかったです。

朝は城ヶ島側の岸壁でチョイ投げ(遠投できるところがなくて)、カワハギやベラの子どもの餌取りにであうだけでほとんど釣れません。
そのうち、停めていた車が移動して、遠投できるようになったので、100mほど投げたら一投目で23cmほどのカレイとメゴチの一荷。その後も遠投にはメゴチが来るようになりました。

午後は三崎側の様子をみて、田中堤防に入ることができたので、そこから船道まで投げたら息子に良型カワハギが。ほかにも飽きない程度に餌が取られて楽しめました。

今日の親子対決は引き分けですねwink

今日の釣果

カレイは冷凍庫前でも釣れていました。
キスは逆にほとんど出てなかったみたいです。

April 04, 2008

2008/4/4 城ヶ島

今日は久しぶりに早起きして5時半に城ヶ島に着いた。
平日で釣り人はいないし、しかも、
どういうわけか遊覧船乗り場に遊覧船がいない!

何もしらないので8時半までの勝負と思って遊さっそく覧船桟橋の先から斜め右にむかって遠投しておく。
個人的には一番のカレイポイントだ。
ここは漁船が桟橋ぎりぎりを行き来するので、投げた後錘で糸を足元に沈めておかないとすぐに漁船にしかけを持っていかれる。息子と1本ずつ投げて置き竿にし、短竿は岸壁からちょいなげで探り釣りにした。

最初に竿を曲げたのはいつものように息子のほうで、岸壁ちょい投げで小型のトラギスだったけど、キープ。
一投目からだったので今日も近場がいいのかと思ったけど、その後はたまにアタリがある程度、一方で、投げ竿のほうは時間がたつに釣れてアタリが多くなり20cmほどメゴチやキスもつれるようになった。

息子もだんだん投げ釣りが板についてきて、飛距離も50mくらいでるようになったし、

投げ釣りの仕掛けくらいなら自分でセットできるようになったみたいだし、

なんとなく親としてはうれしいcatface

最初に買ってきた餌が9時過ぎにはなくなったので島の釣具店に青いそめを買いに行った。1パック500円とちょっと高いけど、生きはとてもいい。店の主人の話しでは、今年はカレイが少なくて、メゴチが多いんだそうだ。
生きのいい餌を大き目につけて遠投くりかえすこと数回目、久しぶりの重みを感じた。どきどきしながら巻き上げてくると、なんと23mくらいのカレイshine

小さくても、やっぱりカレイはカレイ、うれしいですhappy01

昼も過ぎて餌がなくなるころにはいつの間にかバッカンの中がにぎやかになってた。

March 01, 2008

2008/3/1 城ヶ島

風がすごく強い一日だったけど、城ヶ島に行ってみました。
時化のせいで遊漁船も出なかったようです。
この時期ちょい投げでもカレイが釣れることが多いけど、この日カレイは来ませんでした。
親子対決は6対2で子どもの勝ちでした。

手前の釣り船はシマノの契約船のようで、”釣りロマンを求めて”の撮影で児島玲子をが乗るのを見たことがあります。この船が着くようになってから、時化の時は船が止まっているし、船が出たときは釣り客の車がずらっと止まるので満足に堤防釣りになりません。結構カレイが足元でも投げても釣れるいい場所だったんだけど。

April 08, 2007

2007/4/8 城ヶ島

子供にとっては春休み最後の休日、せがまれて息子とその友達を連れて城ヶ島に行ってきた。
朝7時過ぎに出たのでついたのは9時ころ、普通なら釣り場をさがすのに苦労するのに、釣り人の姿は少ない。
どうやらあまり釣れていないのだろうと思いながら、前来た時に結構釣れた黒島の堤防を様子見したが、予想通り大概の人が釣れてない。といってもメジナか黒鯛狙いの人とルアーの人が多かったので釣れないのもしょうがないのかもしれないけど。

いつもの冷凍庫前も人はいなかったけどさすがに両端のいい場所は取られている。親子連れの投げ釣り師が、スイング投法で投げていた。あの場所でスイング投法するってのはちょっと常識外れだと思うが初めてみた。アブナイので西側の岸壁の様子見に回る。

西の端には、ダイビングのボート乗り場があって、その脇で一杯魚を釣っている人たちがいた。のぞいてみると全部ごんずいだ。天ぷらにするととても美味だという。テーブルの上にちょうど1匹中骨をそいで開いてあるのを見ると普通の魚と変らないが、僕にはちょっとできそうにない。
ごんずいはカニカゴのような物で捕ったらしい。
テーブルにはさらに捕り立てだというなまこのスライスがあって、試食させてもらったがこれは確かにうまい。でもやっぱり僕はなまこも持って帰る気にならないと思う。

その隣に大きなクレーン船が入っていてさらに隣がすっぽり空いていたので、そこで竿を出してみた。
いきなり息子の友人にハゼが!まだハゼがいるのか、、、という感じなのだが、やはり海も暖冬なのだろう。
その後、ぽつぽつとハゼがかかってきていたのだが、子供達の用意がすっかり終わって自分の投げ竿で100mほど投げて置き竿にしておいたのをあげると、なんと、カレイ!
おそらく1年生だ。20cmほどしかない。
それでも久しぶりのカレイは嬉しい。喜んでキープ!

さらに、遠投して引いてきてるとコツコツとあたりがあって、上がってきたのが23cmのメゴチ!
これはさらに嬉しい。久しぶりに城ヶ島らしいメゴチに出会えた。

その後、みんなでメゴチやハゼやイイダコやカニやらを釣り上げて、大満足で帰路についた。
メゴチの天ぷらは最高に上手かった。

January 20, 2007

2007/1/20 本牧海釣り公園

初めて本牧海釣り公園にでかけてみた。
本牧海釣り公園は遊漁料は大人900円、小学生300円と高いが、手前の護岸側と張り出した沖桟橋からできていて、ゲストハウス施設もしっかりした有料施設だった。

Continue reading "2007/1/20 本牧海釣り公園"

November 03, 2006

2006/11/3 城ヶ島

鮎釣りが終わったことを知ってる息子が待ってましたとばかりに釣りに誘ってきた。
3連休の初日、天気もいいこともあって、三崎、城ヶ島も釣り人でいっぱいだった。

Continue reading "2006/11/3 城ヶ島"