p. 岐阜でプチ観光

May 02, 2012

久しぶりの八幡は観光客でにぎわってました^^

一昨日の1日、午前中の用事を早めにすませて八幡まで行ってきました。


もちろん、途中、川をみながらhappy01


相戸の堰堤上には小さい鮎が小砂利の上で盛んに群れていました。

Ca3i0233

画像に写ってるわけではないですbomb
堰堤上の左岸側のところにはひときわ大きい魚体もみえました。


すでに放流がすんでいるらしくて、みられるのはまだすべて放流物のようです。
ここら辺りに天然遡上がくるのは5月の中ごろということです。
思ったより遅いですsweat01


八幡市内では”福よせ雛”というイベントの最中で、そこらじゅうのお店にひな人形が飾ってありました。
2月11日から5月13日までということで、まだ間に合いますよcoldsweats01

Ca3i0244
楽器店のひな人形

鮎釣りがはじまるとのんびり市内観光することもないので、いろいろと歩き回ってみました。
お城側の一番北のほう、なんていうところかな。
お団子屋さんがあって、団子をいただきました。
ちょと干からびてるのはご愛嬌でしたが、おいしかったです。

Ca3i0241

団子屋さんのひな人形

まついという蕎麦屋でざるそばをたべて、、、
これが、メニューはざるそばとおろしそばしかないこだわりのお店みたいでしたがなぜか写真はない;;;;


新町で水まんじゅうを食べました。
踊りの時も売ってるのだけど、食べるのは初めて。


Ca3i0246

こんな感じで水槽のなかにならべてあるのも初めて知りました。
1個150円・・・ちょと高い気もするけど、おかわりしちゃたhappy02

Ca3i0245
郡上八幡は食品サンプルでも有名。

お寿司屋さんのサンプルも・・・でも、これだけというのはちょとやりすぎsign02

|

September 29, 2011

鶏チャン丼

八幡に来てみた。


吉田川
旧庁舎記念館から見た吉田川はすっかり秋の気配。

郡上八幡サクリ
踊りの時は、いつも注文客がならんでて買えない;;;
ほうじ茶と玉露。

鶏チャン丼
旧庁舎記念館内で。
600円。


長良川は鮎釣り師でいっぱいでした。

| | TrackBack (0)